シンプルに暮らしたい

心も身体も生活も。シンプル、持たない、捨てる。自分の好きなものに囲まれた満足いく生活を目指して。どこまで身軽になれるかな?

シンプルライフに役立つブログ7選

はてなブログ今週のお題特別編「好きなブログ・おすすめのブログ」だったので、これに乗じて前からやろうと思ってたシンプルライフに役立つブログを紹介したいと思います。

photo by the tartanpodcast

1.魔法使いのシンプルライフ

魔法使いのシンプルライフ

美と健康の観点からもシンプルライフを追求されていらっしゃって、とってもためになります。
理想のワードローブリスト作りなどは目からウロコの考え方でした。
まだ、ここまでは捨てきれてないのですが、ここまで行ってもいいという勇気を頂きました。

2.東京シンプルライフプロジェクト

東京シンプルライフプロジェクト

http://tokyo-simplelife-project.blog.jp/

始まったばかりのブログですが、映画「365日のシンプルライフ」の実験を実際にやってしまう!というブログ。
映画の内容を聞いて、やってみたい!でも、でも…と思ったので、勝手に追体験させて頂いてます。(笑)

3.2LDK

2LDK

http://atsushi2ldk.hatenablog.com/

中古マンションをリフォームしながら住むという羨ましいライフスタイルを提示されているブログ。 転勤が終わったら私もこうするんだー!と妄想をふくらませながら読んでます。

4.ミニマリスト・プロジェクト

ミニマリスト・プロジェクト

「使い切る暮らし」のカテゴリは、読んでて感動しちゃいました。
そういや、ちゃんと使い切るということを忘れていた気がするのです。

5.ミニマリストを目指すブログ

ミニマリストを目指すブログ

実はつい最近しって、ブックマークしたブログ。
ちょっとずつ、モノが減っていく様子を楽しんでおります。

6.シンプルモダンインテリア?

シンプルモダンインテリア? - Yahoo!ブログ

長年、敬愛してやまないインテリアブログ。
「捨て」とか「ミニマリスト」そういうのとは違い、モノはあるのですが、独自の視点で厳選して選ばれたものが配置された素敵なインテイリアです。
いつ見ても素晴らしく、こんな家にしたいという希望にあふれるブログです。 大好きなショップmon・o・toneのデザインなどもされているようです。

7.本当は18歳 早く魔法が解けますように

本当は18歳 早く魔法が解けますように

同世代の方で日常がとてもおもしろい。
シンプルライフを標榜されてはいないのですが、ファスティング、肌断食など削ぎ落とすことを意識されててとっても参考になります。