シンプルに暮らしたい

心も身体も生活も。シンプル、持たない、捨てる。自分の好きなものに囲まれた満足いく生活を目指して。どこまで身軽になれるかな?

片づけ本レビュー「ガラクタを捨てれば、人生はすべてうまくいく!」

スペース・クリアリングという考え方で捨て族には有名なカレン・キングストン

ガラクタ捨てれば自分が見える―風水整理術入門 (小学館文庫)はよく2chとかでもまとめられているのでご存知の方も多いでしょう。
そのカレン・キングストンから直接学んだ方のご本。
ガラクタ捨てれば自分が見える―風水整理術入門 (小学館文庫)が日本語訳でニュアンスなどで分かりづらい部分などの補足としてとても役立つ一冊です。


でも、そうですね~
個人的にはガラクタ捨てれば自分が見える―風水整理術入門 (小学館文庫)を読んでいて既に実践出来ている方には不要な代物のように思います。

また、片づけの方法論というより、そこにまつわるメンタル的なアプローチが多いので、そういった自己啓発本が苦手な方には非常に苦痛でもあります。
個人的には、ガラクタ捨てれば自分が見える―風水整理術入門 (小学館文庫)を読めば十分な上に、すぐに行動に移せる具体的アプローチ不在だったので、★★★☆☆

ちなみにカレン・キングストンについては、風水部分が苦手です。