シンプルに暮らしたい

心も身体も生活も。シンプル、持たない、捨てる。自分の好きなものに囲まれた満足いく生活を目指して。どこまで身軽になれるかな?

白い物を増やす

テーマカラーを決めよう」にてテーマカラーを設定したのですが、まず圧倒的にベースカラー70%、つまり白い色が足りない。

http://www.flickr.com/photos/55658968@N00/15442963661

photo by Dakiny

フローリングと壁が白いので、ベースといえばその通り。

 

フローリングと壁の色が別々でベースカラーどうすればいいのって時は、ベースカラー70%の中で割合変更すると良いと思う…

 

でも、もっと目につく色んな細かい物をベースカラーの白に寄せていかないとと圧倒的に白い物が少ないな。

ということで、白い物を増やす記録を付けていこうと思います。

この→『白いモノ・容器』カテゴリに綴っていきます。

 

ちなみに白には、清潔感と空間を広くする効果があります。

夏には良いのですが、冬だと白すぎると殺風景で寒々しい印象も与えてしまうので、そのたりは、白い物・インテリアの質感で変化を持たせて行く必要が有ると思います。

さらには、白をより映えるようにするには、それを引き立てる色についても考えていく必要があるかもしれません。

 

白い物続々追加中(追記)

 

ohanasi.hatenadiary.jp

 

ohanasi.hatenadiary.jp

 

 

ohanasi.hatenadiary.jp

 

 

ohanasi.hatenadiary.jp

更に追記(2105/3/20)

全部白にしちゃうぜぇ!ってやっていたのですが、なんだか食器が白いの飽きてしまって、食器は色んな色が入ったものに変えてみたりしています。

 

ohanasi.hatenadiary.jp

和食が多い人は、和食器の陶器や磁器や色を楽しんだらいいじゃない。

と最近思うようになりました。