読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ohanasiの simple life

シンプル、持たない、捨てる。自分の好きなものに囲まれた満足いく生活を目指して。どこまで身軽になれるかな?

ダイエットの常備菜

もっと! スリム美人の生活習慣を真似したら リバウンドしないでさらに5キロ痩せました 」を読んでいると、常備菜を作っていろんな種類の野菜をたくさん取るって大事ってことに気が付きました。

 

Yahooダイエットダイアリーをやってるんですが、そこでもバランス栄養素をとってないと怒られます(笑)

※もう、ヤフーダイエットなくなってしまいました(;_;)

 

今、主婦なんですが、1人ランチだとうどんだけとか結構炭水化物オンリーの食べ物になりがちで…。料理作るの好きなんですが、1人だけのためにそんなに頑張れないものです。毎日いろんな栄養素をとるって大変。

というわけで、この本での解決策が提示されてます「常備菜」を作ること!

自分もよく常備菜作るのですが、好きなものを適当にばっか作っていて、野菜を多くするとか意識してなかったな…と反省。

おしゃれ人間を真似るということで、シャレオツといえばやっぱり「カフェ」。

カフェ飯にでてくるような料理を常備菜にするべきなんだなと思いつくったのが↓これ。

 

きのこのオイルマリネと切り干し大根の煮付けの常備菜

 

…一個めっちゃ茶色いですね…

おしゃれじゃないですね…すいません。

自分の定番常備菜「切り干し大根の煮付け」をどうしても常備菜と言われると作ってしまいました。

これをシャレオツな感じでプレートに盛り付けてみました。

今日のごはん

テーブルコーデはもうちょっと頑張れねば…ですかね。

レシピ:

きのこのオイルマリネ

材料:きのこ各種(写真では、えのき2袋、しめじ2袋、エリンギ2袋)、にんにく2カケ、オリーブオイル大さじ3、塩少々

作り方:

  1. きのこは食べやすい大きさにカット。にんにくは薄切りに
  2. フライパンにオリーブオイルとにんにくを入れて、弱火でゆっくり熱してください。
  3. にんにくの匂いが立ってきたら、きのこをどーんと入れてください。強火にします。
  4. 塩をを入れます。
  5. きのこがしなってきたら、中火にして味をお好みに整えてください。(後で色々使いやすくするために薄味のほうがいいよ!)

切り干し大根の煮付け

材料:切り干し大根2袋、人参1本、しいたけ1パック(※干ししいたけも◎)、豚バラ100g、昆布1枚、

   調味料:ごま油、顆粒ダシ小さじ2、料理酒おたま1杯、醤油おたま2分の1杯

作り方:

  1. 切り干し大根を水につけて戻します。その時に昆布を細かくカットして切り干し大根と一緒に戻します。干ししいたけを使う場合は、この同じボウルで戻してください。
  2. 人参は千切り、しいたけも細切り、豚バラも1cmほどにカット
  3. 深さがある(雪平鍋くらい)、テフロンフライパンにごま油をいれて、豚バラを炒めます。※雪平鍋でもOKです。
  4. 豚バラに火が通ったら、人参を投入。
  5. 人参に火が通ったら、切り干し大根の水を軽くきってしいたけを入れます。※戻し汁捨てないでください。
  6. 軽く炒めたら、切り干し大根の戻し汁を入れて、顆粒ダシと料理酒を入れます。
  7. 沸騰したら、醤油をいれて、切り干し大根が茶色になるように混ぜてください。
  8. 火を止めて、粗熱をとったらタッパへGO!

どちらもだいたい15分ほどでできる!簡単です。

きのこのオイルマリネは、無印のホウロウタッパなんですが、やっぱりこっちのほうが百均のタッパよりおしゃれだな~…。野田琺瑯は無理でもちょっとずつ集めていこう

 

追記@2015/11/5

その後糖質制限のダイエットをしているので、そんなレシピを集めたり、作り置きをするようになりました。

 

ohanasi.hatenadiary.jp

 

 

ohanasi.hatenadiary.jp

 

 

広告を非表示にする