シンプルに暮らしたい

心も身体も生活も。シンプル、持たない、捨てる。自分の好きなものに囲まれた満足いく生活を目指して。どこまで身軽になれるかな?

シンプルライフ宣言から1年

1年前、仕事をセーブしたことからブログを書きはじめて、どんなテーマにするかなと思っていました。

まずは、病気をしたことから増えてしまった体重を元に戻そうと思って、そのブログを書こうと思ったんですよね。

このダイエットについては、淡々と継続しておりますが(つまり成功してないという…)、その流れでもっと「美人な生活」をしたいと思い始め、「美人な生活」から「シンプルに暮らしてる人が美人」と相成り、シンプルライフ宣言となったのでした。

ohanasi.hatenadiary.jp

1年間を振り返り

そんなこんなで始まったこのohanasiの simple lifeというブログですが、1年経った本日

  • 読者数173人

  • Feedly登録者数62人

となっております。

Feedlyの登録者数は↓こちらから調べられます。

knowledgecolors.net

途中全く更新しない期間もあるので、厳密で1年とも言えないのですが、まじめに更新するようになれたのはこの読者の皆様のおかげだと思います。

また、物が多くて嫌気がさしたり、物事をもっとシンプルにして生活したいと思っている人がこんなにいるということを知れたのもブログを続けたおかげです。

こんな、ハレの日ですが、ず~~~っと長いこと、アカウントだけ持ってたGoogle Adsenseの表示100万PVを達成したらしいです。

仕事の関係で11年前くらいに作ったアカウントですが、一向にページビューがあがることがなく(使わないのでw)放置プレイだったのですが、この1年のがんばりでここまでこれました。

Google%20AdSense

本当にありがとうございます!

しかし、11年かかるってどういうことなのw

今、私の考えるシンプルライフ

今は、仕事も少し忙しいこともあり、ぼちぼちな感じで「シンプルライフ」の実践をしています。

自他共に認める「ミーハー」でもあるので、それがよくない方向に行くと衝動買いなどにいってたのですが、今はその「ミーハー」気質のおかげでいろんな実験に取り組んでいます。

他の方のブログで紹介されて面白そう!ということは、次々に実験できる心の余裕がブログを通して生まれたように思います。

そういう心の余裕も「シンプルに生きる」ってことかと思います。

今、私が考えるシンプルライフ

  • 自分の責任が負える範囲のモノに囲まれた生活

  • 「選択」と「集中」。自分の持っているものから本当に必要なものにフォーカスして他を省いていくこと

  • 必ず使う価値のあるモノしかない生活

  • 思考がスッキリして迷いが無い生活

だと思っています。

勉強と実践を繰り返して、さらなるシンプルライフをこのブログに綴って行けたらいいなと思っております。

photo by ragnagne